日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ🎄続•草木染め

昨日よりは暖かいクリスマスイブ。染め場は空いています。今日もいろいろ持って来ました。まず、ビワの葉。落ち葉を採集する暇がなく、藍熊さんで買いました。サイトはこちらです。http://www.aikuma.co.jp/今回は初めてチタン媒染してみました。この媒染液1…

忙中閑なし、されど草木染め

厳寒の朝。横浜市内某所にて染めています。今日に備えて国政選挙の投票は、昨日済ませました。染めは大好きなのに、多忙な日々が続き、なかなか時間が取れずに、この染め場には2年半くらいの御無沙汰。今日は準備も不十分なまま(^^;;とりあえず来ました。か…

染めは延期しました。

あー。またしても言い訳m(_ _)m。。染めは来月に延期しました。事前の準備が間に合わなかったからです。まだ年末進行に入る前からこんなことではー(^^;;染め場での作業は、時間との戦いになるので、もたつかずに作業にかかれるように、事前の準備は欠かせま…

糸モノまつり@吉祥寺

今日は午後から、糸のイベント「糸モノまつり」開催中の吉祥寺へ。糸モノまつりのサイトはこちらです。http://jota28.blogspot.jp/p/blog-page_939.html?m=1このイベントは、例年、手織工房じょうたさんの「みんなの作品展」の時期に行われてきましたが、工…

ジャガード織りのスカート

十数年前に織りを習い始めた頃、六本木のNUNOで買った筒状のスカート。縫い目のない不思議な作りになっています。ジャガード織機を使った"Made in Japan "です。ここしばらくスカートを着ることがほとんどなくなり、死蔵されていました。それは余りにもった…

💜ワッフル…その後💜+けだま

久々に日曜織り人をしています。あーーー❗️秋は忙しい‼️(◎_◎;)恒例のイベント目白押し。お散歩するのもまた良し。おでかけは楽しいのですが、出かけてばかりいるとアトリエに入る暇がなくて…。。夏に発見された糸を先月から織り始め、やっと70cmまできました…

柿渋染め

秋晴れの週末。なかなか機会のなかった柿渋染めに初挑戦!東京スピニングパーティーで買ってきた無臭柿渋液で、ちょっと黄ばんでしまった白いブラウスを染めています。柿渋染めは火を使わないので、始めてしまえば簡単なのですが、天日でカラカラに乾燥させ…

アート縁日23@ヨコハマポートサイド

三連休の真ん中の日。この三連休は、あちらこちらでお祭りやらイベントやら、どこに行こうか迷います。そして明日以降は、台風19号接近の予報。既に中止を決めた野外イベントもあるようです。夕刻、終了間際に横浜ポートサイドで開催された、アート縁日に寄…

東京スピニングパーティー2014

楽しみにしていた東京スピニングパーティーに行ってきました❗️今回から会場が浅草橋のHULIC HALLに変わりました。駅から徒歩2分。アクセスは良いです。最初のレクチャーの開始時間に、ちょっと遅れて到着。「糸屋アメリカ珍道中」と題する八布テキステイルの…

💜ワッフル💜

先月発掘された経糸のその後。数多の糸の山から、何と同色の糸(つまり、一緒に染めた糸の残りの分)を発見!一体、何年ぶりの再会なのでしょう⁇やりかけた仕事は、年月を置かずに仕上げないと…整経した時に、何をしたかったのか、ぜーんぜん思い出せない(^◇^;…

全然織れません(>_<)。。東京スピニングパーティー2014のこと。

すっかりご無沙汰しております。織らなくちゃーと思いながら、ひと月以上経ってしまった(^^;;。秋になったと思ったら、長期連続勤務で忙しく、全然糸に触れません。焦りますね〜(^^;;この3連休全部持っていかれるのはイタい(>_<)。。アトリエの片付けの方も…

糸の仕分け&x年の忘却〜。。

糸と原毛の仕分けを堪能しました。。先週は、主に本の仕分けと処分(この件はもうひとつのBlogに)、その続きです。本の方も、まだ完了できてはいないのですが、同じ作業ばかりだと気が滅入るので一時中断。今日は、糸を透明のビニールに入れ、プラスチックの…

ひと夏の忘却

イメージはシャーベットなんです。昨年の夏に織り上げて、仕上げの房撚りを半分だけして…すっかり放置σ(^_^;)。ひと夏の思い出の記憶も既にアヤシクて・・・きっと、織っている時は真夏で、出来上がったら秋になっちゃったのでしょう。。本日、ウッドビーズ…

4:00起き。朝ヨガのちビーズな午後

やっぱりビーズのことが気になって、朝ヨガの後、日本橋経由浅草橋へ。 目的地は貴和製作所さん本店です。 (サイトはこちらhttp://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx#honten) ビーズ屋さんへ行くと、あれこれ目移りするので、最低2時間以上かかる…

完成〜\(^o^)/

今日は立秋。でも、まだまだ残暑厳しく、秋風は遠い…でしょう(^^;;その日まで、この暖簾は我が家の玄関に掛けます。(実物は、写真よりも淡いブルーです。)さて、この短い休暇中に、すっかり物に占拠されてしまったリビングと、倉庫のようなアトリエを、本腰…

『字通』の出番

仕上げが遅々として進みません。接ぎ合わせと縮絨までは先週中にしましたが、房をビーズで飾る段になって、ビーズの穴の大きさと房の太さが合わず、困っていました。穴が小さ過ぎれば糸が通らないし、大き過ぎれば抜けてしまう…という単純なことです。ビーズ…

終点でーす🚉

織り終わりの図。止め糸を入れました。経糸を切り、機から下ろします。二枚を切り離し、畳の上に広げてみました。次の作業は、接ぎ合わせと仕上げ。続きはお教室で…。暑くて外へ出たくないけどー。

折り返し点通過(^o^)/

本日折り返し点通過。間に房の分を20cm位取り、後半へと織り続けます。紙を入れてある所が房になる分。この布は、整形長3.2m。内50cm位は両端の巻き取り棒に結びつけるために使われてしまうので、房分を除くと残りは2.5m。1.25mを2枚織って、中心をはいで、…

キラキラ☆ヒバナ

先週は分刻みの激務の連続。やっと辿り着いたこの週末は、ぐったりしながら緯糸を決定することからスタート。先週はブルーのリネンでひたすら平織りでしたが、これだけだと華やかさに欠けます。全体の1/3位の部分は、どうにかして明るさを出したいところです…

織っています。

やっと織り始めました。経糸を張り終わった段階で、既に全工程の8割は終了…とよく言われます。でも、私の場合は常にアクシデントと隣り合わせ。これからも油断できません(^^;;2本の踏み木を交互に踏むと、2枚の綜絖が交互に上下します。それによって経糸の間…

巻き取り→織り始め…までの長い道のり。

経糸張りの最終段階。綜絖に通した経糸を結びつけ、巻き取り棒に巻きます。巻き取り棒には、男女があって、経糸を巻き取る方が男巻き(おまき)、織った布を巻き取る方が女巻き(めまき)。女巻きは千巻き(ちまき)とも言います。こちらは男巻き。巻き取り棒には2…

早朝、綜絖通し(そうちょうそうこうとおし)

さあさあ、今日こそは綜絖通し。経糸張りの第三段階です。素直に平織りにします。一番シンプルな組織。糸の個性を生かしたい時は、平織りがイイです。2枚の綜絖枠にはビニールテープを貼って色分けし、区別しやすくしてあります。赤/青。交互に通すだけなの…

ギャベの洗濯。

パオで暮らす遊牧民が、羊毛を手紡ぎし、草木染めして織ったギャベ。かつて砂漠を旅した頃、この布に憧れ、小さめのものを1枚買いました。ウールのどっしりした質感と、子どものお絵かきみたいな絵柄が可愛い。いつもはアトリエの片隅に敷いてあります。基本…

第30回 クラフトフェアまつもと 其の二

鍛冶屋さんの巻。16世紀スペインカスティーリャ地方の燭台作りの再現だそうです。周囲からは「ディズニーみたい‼︎」という声が…。確かに、ちょっとアトラクションみたいではありましたが、鉄を打つ彼女たちは大汗流して大奮闘。ふいごを手で回す。汗だく。叩…

第30回 クラフトフェアまつもと 其の一

5:00起きでハイウエイバスに乗り、3年ぶりの松本へ。渋滞で50分くらい遅れましたが、ま、いつものことです。宿に荷物を預けて、まっすぐ歩いてあがたの森公園へ。今回は30回目、しかも好天(7月の陽気!暑すぎる☀️)ということもあってか、千客万来。まず、入…

白昼、筬通しの図

経糸張りの第二段階、筬(おさ)通し。今日は、暗いアトリエではなく、陽の当たるリビングで。通し幅40cm、筬目7本/cm。計282本(両端は2本)。真鍮製の筬通しを使って、1目に1本ずつ、目を飛ばさないように慎重に通します。途中小休止ありで2時間弱。あー、肩凝…

今日は整経。

次作の準備。かせで売られていた段染め糸を玉巻きにし、整経。経糸張りの第一段階。気長にやってま〜す。藍の濃淡に染め分けられたリネンの糸。初夏になると藍の爽やかな色合いが恋しくなります。色が変わるところを合わせていくのが意外に難しい。リネンは…

第88回国展@国立新美術館

今週のお題 「ゴールデンウィーク2014」連休最後の寒い日。天気予報は当たらなかったですね☁️毎年見学している国画会の国展。今日は無料で見られます。国展のサイトhttp://www.kokuten.com/公募展の中でも染織の作品が充実しているので、毎年楽しみにしてい…

機から下ろして、あとは仕上げ。。

あーー( ; _ ; )/~~~長い道のりだった‼︎やっと機から下ろしました。光の加減で白っぽく見えますが、実は結構赤みがかかっています。緯糸が足りなくなってしまい、予定より15 〜20センチ短くなってしまいましたが。(^^;;房のアレンジを考えて、タペストリーに…

憲法記念日。今治タオルの伊織さん@自由が丘の緑道

自由が丘の緑道沿い。朝ヨガの後は外でランチも気持ちいい。桜の季節に来て以来です。ガードの際にあるのが、今治タオルの伊織さん。愛媛県今治市に100件ほどある、今治タオルのメーカーの製品を販売しているショップです。ディスプレイが素敵で、以前から気…