日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

糸の仕分け&x年の忘却〜。。

糸と原毛の仕分けを堪能しました。。先週は、主に本の仕分けと処分(この件はもうひとつのBlogに)、その続きです。本の方も、まだ完了できてはいないのですが、同じ作業ばかりだと気が滅入るので一時中断。今日は、糸を透明のビニールに入れ、プラスチックの…

ひと夏の忘却

イメージはシャーベットなんです。昨年の夏に織り上げて、仕上げの房撚りを半分だけして…すっかり放置σ(^_^;)。ひと夏の思い出の記憶も既にアヤシクて・・・きっと、織っている時は真夏で、出来上がったら秋になっちゃったのでしょう。。本日、ウッドビーズ…

4:00起き。朝ヨガのちビーズな午後

やっぱりビーズのことが気になって、朝ヨガの後、日本橋経由浅草橋へ。 目的地は貴和製作所さん本店です。 (サイトはこちらhttp://www.kiwaseisakujo.jp/shop/pages/store.aspx#honten) ビーズ屋さんへ行くと、あれこれ目移りするので、最低2時間以上かかる…

完成〜\(^o^)/

今日は立秋。でも、まだまだ残暑厳しく、秋風は遠い…でしょう(^^;;その日まで、この暖簾は我が家の玄関に掛けます。(実物は、写真よりも淡いブルーです。)さて、この短い休暇中に、すっかり物に占拠されてしまったリビングと、倉庫のようなアトリエを、本腰…

『字通』の出番

仕上げが遅々として進みません。接ぎ合わせと縮絨までは先週中にしましたが、房をビーズで飾る段になって、ビーズの穴の大きさと房の太さが合わず、困っていました。穴が小さ過ぎれば糸が通らないし、大き過ぎれば抜けてしまう…という単純なことです。ビーズ…