日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

久々に手仕事系イベントのハシゴ@横浜日本大通り

ご無沙汰しておりました😸

やっとお出かけできるようになったので、今日は遠足です。

其の一。

素材博覧会@大さん橋で白もの(染色用素材)get❗️
青い空、白い雲。会場は思ったより空いています😅f:id:rimikito:20221001190033j:image
f:id:rimikito:20221001190021j:image
f:id:rimikito:20221001190017j:image

其のニ。

街の中華屋さんで日替わり定食(これでご飯普通盛り❗️¥690は安いです😸)

f:id:rimikito:20221001190614j:image

食べてから、3年ぶりに開催された新・東京スピニングパーティ2022へ。(今回は横浜で開催したのにタイトルは「東京」スピニングパーティ😹)

f:id:rimikito:20221001190704j:image
入場するとまず大きなゲルに入る。
北海道白糠町の羊まるごと研究所(牧場)からやってきた酒井伸吾さんが建てました🐏(彼はモンゴルに留学経験があります。)中には家具も❗️本格的です😸✌️

f:id:rimikito:20221001190636j:image

入場前に、正倉院宝物のフェルトのレプリカを制作されたジョリージョンソンさんのセミナーを聴いた。2020年の正倉院展でもご披露されたので、そちらに詳細があると思います。

今回、入場には2時間半の時間制限つきチケットが必要。なので、ある程度ブースを絞ってみないと…

目に止まったのは、大福帳の紙をカッターで切り、長いコヨリ(紙糸)を作るワークショップ。コレやってみましたよ❗️

f:id:rimikito:20221001190738j:image
羊毛より回転数が早く、少々忙しいけれど、どんどん糸になっていく🧵だいたいコツをつかんだので、ウチでもできそうです😊✌️
羊毛関係のブースも多く、英国羊毛公社、レア・シープ研究会など訪ねて歩き…禁断の羊毛を連れ帰ってしまった🐏

f:id:rimikito:20221001190806j:image

f:id:rimikito:20221001190814j:image

f:id:rimikito:20221001190834j:image
岐阜県の宮本牧場さんのジャコブコリデール(ジャコブ、コリデールの交配種)半身で1.5kg…素敵な毛質で破格のお値段(だと思う)😍
明日は久しぶりに羊仕事します😊✌️