日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

FELIZ NAVIDAD 🎅❗️

今日はクリスマスイブ夕方ヨガに行き、久々にC先生にお会いできて楽しかったー(^^)帰りに野菜を買ってきて、夕食は地味に自宅で。自宅でのんびり夕食がとれるというのは基本的人権だと思うのですが、日頃はそんな当たり前のことがままならない…(- -;。は昨日…

かわいい糸であみもの

2007年に、今は亡き雄鶏社から出版された編み物の本。シンプルな形のニットを編むために、必要最低限の簡易な図解(編み図ではなく、目数と長さを記した概念図)が初心者にもわかりやすく、汎用性があり、糸を変えたり、幅や長さをアレンジしても、いろいろな…

スヌード完成( ´ ▽ ` )ノ

やれやれ(^^;;。。糸の魅力に引きずられて、五十肩の左肩の痛みが腕まで響いて辛いのにーー頑張りました‼︎実は、前回のBlogに載せたものは一度全部解いて、幅を2/3くらいにし、棒針を8ミリに変えました。で、3目ゴム編みで半分編んで…続きをこの糸で…コーン…

贅沢ループヤーンでスヌード

この糸に一目惚れ。アヴリル [AVRIL]で買ったモヘアループの段染め。ミックスウランという名がついています。なぜウランなのでしょう…⁈モヘア82%ウール18%、ループが密に入っていてふんわりボリューミーほんのり色づき始めた紅葉のような、控えめなイエロー…

ネルシャツはメンズに如かず

今週のお題「今年買って良かったモノ」ずっと探していた仕事用のチェックのネルシャツ。工事現場さながらのわが職場。真冬の廊下は吹きっ晒しで、アウトドア仕様でないと働けない。因みに上はセーターの上にダウン、下はズボンの上に山ガール用のオーバース…

ガールフレンドジーンズ👖

食欲の秋なのに、体重が減り、筋肉が落ちてズボンが2サイズくらいサイズダウン。人生初めて体重減少に悩む日々です。痩せて身体が軽くなったのに、スッキリするどころか疲労がとれず、力が出ない(−_−;)夕方には頭も脚もパンパンに張る(/ _ ; )骨や筋肉の…

秋晴れ☀️藍💙

昨日の治療で体調はだいぶ回復。一昨年はこの時期に窓を拭いたんだっけ…過去のBlogで思い出した…(^^)この藍染の絞りは、たしかタイの物。20年くらい前に買ったもの。手紡ぎ綿で、サラッとした風合い。四角い絞りがナナメに施されているのが好きです。夏に巻…

小雨混じりの朝

朝夕はめっきり涼しくなってきました。今朝は小雨混じり。午後からは晴れるかなーー?先週あたりから肩と脚に痛みが出てきています。10月は鬼門。深まる秋に油断は禁物。テープ貼ったり、サポーター巻いたり、いろいろ大変(^^;;風邪ひかないように、ウールの…

青海原へ…

経糸張れました(^^)自分で藍染めしたオーガニックコットン。眺めていると何となくホッとするなあ。。段染めにしたので、織り進むにつれて景色が変わっていくはず…。緯糸を板杼(ひ)に巻いて並べてみました。この美味しそうな色合い…昔、不二家(PEKOちゃんのお…

綜絖(そうこう)通しが雲隠れ⁉️

あーーこれがなくては通せません捜索すること2時間半‼︎狭いアトリエ。物の移動をしたことがアダとなり…どこへ行っちゃったのかと、焦る焦る(^^;;でも、ここ以外で作業することはないし…さがしたさがした〜〜(O_O)で、白いかごから出てきましたーー(^o^)/約1…

彼岸過ぎからオーガニックコットン

今年は春からいろいろあって、このBlogに制作のことを書く頻度が減り、何とかせねば、と気ばかり焦っていました。懸案の五十肩は治りませんが、どうにかアトリエに戻り、ようやく次作の準備です。冬に藍で染めたオーガニックコットン。筬通しまでして、出番…

思い出のチェック👗

今年はチェックが流行っていますねー。秋の通勤着にシャツを1枚買いたいと思い、ずっと探していますが、なかなかこれ、というのに出会わない(^^;;実は、今は昔の学生時代、カジュアルウエアのブティックでバイトをしたことがあります。そのカジュアルショッ…

フリーダ・カーロの遺品ー石内 都、織るように@シアターイメージフォーラム

雨が降って、涼しくなりました。そろそろ制作に戻りたいところですが、肩を痛めてしまい、手を使う作業が苦痛です。台所仕事は多少は出来るようになりましたが、制作も片づけも全然進みません(ー ー;)休日もあとわずか。気を取り直して…こうなったら映画です。…

タンスにさようなら👋

懸案のタンス問題に決着❗️昨日のこと、ようやくOFF H☆★SEさんが来訪。予約後2ヶ月待ちました。お別れの儀式はあっという間…タンスの引き出しを全部開けてお見積もり。扉のついたCDラックも一緒にお願いしました。僅か数分で終了。無傷で汚れもなく、粗大ゴ…

1年ぶりにお教室へ🏫

すっかり更新が滞ってしまいました(^^;;先週の梅雨明け宣言から、早一週間。今日は外出すら危険なくらいの猛暑日。予想最高気温が36℃とか。溶けそうぢゃ(>_<)。。しかし、行かねばならない外出先は、こちら。ユザワヤ芸術学院蒲田校。足かけ14年間お世話にな…

タンス問題その後

タンス問題続編です。職場の同僚のお嬢さんが最近引越しなさったとのことで、ご入用ではないかと聞いていただきましたが、お返事は、"No."ご縁がありませんでしたf^_^;)次の手は、洋服のリサイクルショップで教えていただいた、出張費無料の家具買い取り業者…

ダンスがすんだ≠タンスはまだだ

服を出した後のタンスの処分をどうしよう⁉️以前に買い物したことがあるリサイクルショップのサイトを見ると、家具にも流行があるので、タンスはなかなか買ってもらえないらしい(>_<);;W約70D約40H約120、キャスター付き。今の住まいへの引越しに合わせて買っ…

りばいばる👚👗👖

老前整理は長期戦。懸案の布モノの片づけは、週末の深夜に少しずつ進行中。機織りそっちのけです(^_^;)断捨離は、ダイエットと似ていて、一気に…というのは、何だかリバウンドが怖くて…。。無理なく少しずつ…というのが良いみたい。断捨離の諸センセイ方の教…

Keitoさん@馬喰町、一時的に移転だそうです。

かつて、このBlogに登場いただいたKeito さん。輸入モノのカラフルな糸が充実している楽しいお店です。いろいろ教えてくださるスタッフの方に、いつも助けられています。先ほど見たTwitterによりますと…近日中に布物の問屋街、馬喰町から、市ヶ谷に一時的に…

第89回国展&マグリット展@国立新美術館

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」ああ、ゴールデンウィークも今日でおしまい( ; _ ; )/~~~数多ある公募展の中で、『国展』は、工芸部の展示が楽しみで、毎年見学させていただいています。会期は11日までですが、今日のうちに見ておかないと、もう時間が…

世界遺産 富岡製糸場

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」昨年、世界遺産になった富岡製糸場。1872(明治5)年に、日本初の模範的官営工場として操業開始し、1893(明治26)年に民間に払い下げられてからも1987(昭和62)年まで、115年間にわたり一貫して生糸の生産が行われました。…

洗濯・片付け・模様替え

あ、もうお昼過ぎ(゚o゚;;昨日から大洗濯大会開始‼︎先週までたまった洗濯物+冬物衣料。すでに洗濯機4回転させました(^-^)/なかなか進まない断捨離。昨年夏には、本の処分でくたくたになりましたが、今年は布物を何とかしないことには…。それにしても、出てく…

ビワ×カモミール=丸羽

午後から整経。筬通しまで行きました。整経長2.3m、通し幅35cm。丸羽通し。丸羽とは、1つの筬目に2本ずつ通すということです。無難な昼夜織でとりあえず1枚織ってみます。地味だけど、面にしたら印象変わるかしら?早く織らないと夏になっちゃうー☀️

いーとーまきまき♫

早4月も押し迫り、世間はゴールデンウィークの賑わいでしょうか?ところで、春の布は…?浮き世の諸々の雑事にかまけ、放置(^^;;)織るよりも、飲みに行くのが楽しかった…というのも確かに…σ(^_^;)そろそろ、新年度の非常事態的な忙しさから離脱したいのですが…

6段切り替えのペチコート

このペチコート、法事の時に役に立ったと伺い、心が動いてしまいました。毎年のように、この時期は訃報が…。黒い服の出番が増えます。(実は、つい先週も列席しました。)このペチコートは、6段切り替え。素材はきれいなオーガンジーやチュールレースが使われ…

「おろし金」という名の布

昨秋あたりから、ちょっとしたマイブームのNUNO さん@六本木で、デニムのコートを買いました。1カ月待ちました。デニムのコートは便利なので出番が多く、昨年まで10年以上着ていた物は、擦り切れた感じになるまで愛用していましたが、思い切って新しい物に交…

どうぶつじかん-2015-@西荻窪

毎年のこととはいえ、年度末のストレスに花粉の大量飛散によるダメージが重なり、絶不調の日々。身近なところでは、インフルエンザが再び流行してきています。極力外出を控えたいところですが、Studio-Argaliのすずきゆきこさんから個展のお知らせをいただい…

茜と藍

三寒四温。まだまだ風は冷たいですが、陽射しには春の気配が…🌷 早く春の布を織りたいので、そろそろ真面目に準備しないと…と思うのですが、この時期は仕事が忙しすぎて…(泣)それにしても、昨年末から続けている草木染めが中途半端で、ずっと気になっていま…

On the table 🍴

今年からスタートしたい「Project PEKOの恩返し」。。何を作ろうかと考えています。惜しげなく使っていただける物は何でしょう…身につける物より、ザブザブ洗濯できる素材の消耗品の方が良いでしょうか?…となると綿か麻のキッチンクロスのようなもの?手持…

2度目の初詣のち手創り市@鬼子母神・大鳥神社

冬晴れの陽射しに誘われ、今日は今年2度目の初詣。2日には、何と人生初めて明治神宮に行きましたが、それに次いで2度目。お願いごとがたくさんあって…(^^;;実は今まで、鶴岡八幡宮以外の場所へ初詣に行ったことがありませんでした。ところが、今年は脚の痛み…