日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

早速羊毛を洗いました

昨日、新・東京スピニングパーティhttps://tokyo-spinningparty.org/で購入した宮本牧場さんのジャコブコリデール🐏

f:id:rimikito:20221002220615j:image

今朝は絶好の羊毛洗い日和になったので早速洗いました。

汚毛洗いは10年以上やっていなかったので、まず昔買ったネリモノゲンを探し出し、全部で1.5kgある羊毛を2つに分け、タンク2つ使って洗いました。

洗った感じは、見かけよりドロドロの汚れがすすいでもすすいでもついてくる感じ。

f:id:rimikito:20221002221219j:image

ザルに上げて、広げて天日干し。今日は風がないから飛んでいったりしないので安心。時々上下を入れ替える。

f:id:rimikito:20221002221228j:image

秋の日は釣瓶落とし。18:00ごろには真っ暗。

藁ゴミ取りながらチェックすると、慌てて洗ったせいか、脱水の時に自動で洗濯槽に給水されて(重さが均一になっていなかったため)慌てて電源を切ったせいか、ちょっと固まっているところがある😹

カーディングでなんとかなりそうではあるけれど…。

f:id:rimikito:20221002222003j:image

乾いた後目方を測ってみたら、約740g❗️5割を切っている〜意外と歩留まりが悪かった🐏でも、1人で使うにはちょうどいい量です。早く糸にしたい🧵