日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

招布(まねぎ)タペストリー完成しました

招布(まねぎ)とは幸せを呼ぶ布。 これをわが家の玄関に掛けたらしばらくご無沙汰な福の神様にお越しいただけるかも⁈ そんな思いを込めて、どうにか年内に織り上げました(^^)/ 皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませm(_ _)m

師走だって…もう走れませんってば(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とうとう今年も早いもので師走。 これ、お坊さんが忙しくなるっていうのが本当のことらしい。何故って?亡くなる人が増えるから。急に寒くなって生きてる方も大変ですけどね〜(^^);; 今日は最後の紅葉でも見に行こうと思っていたのに、明日から追われるぞー…

彼岸花のストールようやく完成しました❗️

経糸を張って織り始めたのが昨年の9月17日のこと。それから1年以上かかってようやく今朝11月17日に完成しました(^^)/ 使用した糸たちはこの6種類で、右側の小枠に巻いてあるのは多分10年くらい前に自分で紡いだコリデールの単糸。 まだまだその原毛はたっぷ…

塩田千春展 魂がふるえる@森美術館 六本木

昨夜はホントに怖かった。台風19号は日本列島をゆっくり縦断し、甚大な被害をもたらした。被災された方々には心からお見舞い申しあげます。 さて、台風一過。今日は夏に逆戻りしたかのような陽気になり、地元の鉄道は午前中には復旧したので、13:00頃に六本…

トルコ・トカットの木版〈バスク〉展&ワークショップ@世田谷文化生活情報センター生活工房

梅雨明けから猛暑続きで、すでにへとへと(^^;)。お盆休みの入り口で、都内の電車はちょっと空いてきているかも。私もしばらく本業を忘れましょ。。 ところで、このblogでお伝えしましたように、昨年末から試練のセーターを編み続けて…梅雨明け前にとりあえず…

第93回国展@令和の国立新美術館

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 Hatena Blogのお題で書きます。 改元の日。午前中は即位の儀など観て過ごし、空模様を気にしながら六本木の国立新美術館へ…。 毎年見学させていただいている国展。本日は入場無料! 作品数が多いので、1日で全部の展…

ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男@京都シネマのち京都府立植物園

今年も京都にお花見に来ました。 年度末の怒濤にもろもろのアクシデントにもかかわらずやるべきことを片付けて…身も心も疲弊しているのだけれど…。 現実逃避❣️京都でのんびりしよう。 …そんなこんなで新幹線に乗って来てみると、京都駅は大混雑。で、このま…

rainy dayにcloudy …後ろ身ごろ完成

♪今日は楽しいひなまつり…のはずなのに、冷たい雨☔️。 寒すぎて一歩も外に出ずに籠城。でもそのおかげで懸案の「うれしいセーター クラウディ」の後ろ身ごろが編みあがりました(^o^)/ なんだかずいぶん大きく出来あがってしまった。手がゆるくなってしまった…

うれしいセーター…これは試練だ❗️

久々の更新です。立春過ぎても寒いので、ハタオリはお休みしてリビングで編みものです。 「ほぼ日」(略称ではなく、株式会社ほぼ日、というのが正式な会社名らしい…)から2016年12月に発売された三國万里子さんの「うれしいセーター」を図書館で借りてきて、C…