日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第30回 クラフトフェアまつもと 其の二

鍛冶屋さんの巻。16世紀スペインカスティーリャ地方の燭台作りの再現だそうです。周囲からは「ディズニーみたい‼︎」という声が…。確かに、ちょっとアトラクションみたいではありましたが、鉄を打つ彼女たちは大汗流して大奮闘。ふいごを手で回す。汗だく。叩…

第30回 クラフトフェアまつもと 其の一

5:00起きでハイウエイバスに乗り、3年ぶりの松本へ。渋滞で50分くらい遅れましたが、ま、いつものことです。宿に荷物を預けて、まっすぐ歩いてあがたの森公園へ。今回は30回目、しかも好天(7月の陽気!暑すぎる☀️)ということもあってか、千客万来。まず、入…

白昼、筬通しの図

経糸張りの第二段階、筬(おさ)通し。今日は、暗いアトリエではなく、陽の当たるリビングで。通し幅40cm、筬目7本/cm。計282本(両端は2本)。真鍮製の筬通しを使って、1目に1本ずつ、目を飛ばさないように慎重に通します。途中小休止ありで2時間弱。あー、肩凝…

今日は整経。

次作の準備。かせで売られていた段染め糸を玉巻きにし、整経。経糸張りの第一段階。気長にやってま〜す。藍の濃淡に染め分けられたリネンの糸。初夏になると藍の爽やかな色合いが恋しくなります。色が変わるところを合わせていくのが意外に難しい。リネンは…

第88回国展@国立新美術館

今週のお題 「ゴールデンウィーク2014」連休最後の寒い日。天気予報は当たらなかったですね☁️毎年見学している国画会の国展。今日は無料で見られます。国展のサイトhttp://www.kokuten.com/公募展の中でも染織の作品が充実しているので、毎年楽しみにしてい…

機から下ろして、あとは仕上げ。。

あーー( ; _ ; )/~~~長い道のりだった‼︎やっと機から下ろしました。光の加減で白っぽく見えますが、実は結構赤みがかかっています。緯糸が足りなくなってしまい、予定より15 〜20センチ短くなってしまいましたが。(^^;;房のアレンジを考えて、タペストリーに…

憲法記念日。今治タオルの伊織さん@自由が丘の緑道

自由が丘の緑道沿い。朝ヨガの後は外でランチも気持ちいい。桜の季節に来て以来です。ガードの際にあるのが、今治タオルの伊織さん。愛媛県今治市に100件ほどある、今治タオルのメーカーの製品を販売しているショップです。ディスプレイが素敵で、以前から気…