日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

染めは延期しました。

あー。またしても言い訳m(_ _)m。。
染めは来月に延期しました。

事前の準備が間に合わなかったからです。まだ年末進行に入る前からこんなことではー(^^;;

染め場での作業は、時間との戦いになるので、もたつかずに作業にかかれるように、事前の準備は欠かせません。
大きな糸かせを小さなかせに分けて、出来ればソービング(精錬)まで自宅でやっておき、染料を計って不織布の袋に入れて持っていけば、染め場ですぐに染液をとって染められます。

今回はシルクを段染めにしたいので、1日では終わらないかもしれない…何せ2年半ぶりくらいの作業なので、段取り良くできるでしょうか⁇
手順を復習して書きとめておいた方が良いかも。

材料は、数年前のセールで破格値で買ったシルクの糸です。今やシルクは高騰し、貴重です。

2かせで約500g。ストール2枚くらい軽く織れる量です。
f:id:rimikito:20141130211758j:plain
きれいに染まるといいなあ(^^)/~~~