日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

昼夜逆転させてみました

連休後半初日。

朝方の雨が晴れてきた☀️

さて、昼夜織ですが、今日も粛々と織り進め、1/3くらいの所まで来ました。

で、昼夜の踏み方を入れ替え、逆転させてみました(°_°);

f:id:rimikito:20180503130415j:image

昼夜織りとは、表と裏を昼夜の明暗にたとえてつけられた名前。2本ずつ筬に通した経糸の表面と裏面とがリバーシブルな布を作ります。

上になる面をどちらの色にするかは、踏み方を入れ替えることで反転させることができます。

…と、ここでアクシデント❗️

ろくろと綜絖枠をつなぐ紐が…切れてしまった(T_T)。。

タコ糸で応急処置して何とか最後まで行けるといいけど…。。