日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

工房からの風@ニッケコルトンプラザ 本八幡

毎年DMをいただいている工房からの風 | 工房からの風・craft in action

5年ぶりに来ました。

本八幡駅からコルトンプラザまでは、シャトルバスが、休日はほぼ10分ごとに出ています。

以前来た時より本数が増えました。

f:id:rimikito:20161016153722j:image

40人くらいで満員になり、乗れないと次のバスになります。

途中、道路が渋滞することもあり、待ち時間が長くなるようなら、歩いた方が早いかも…(^^;;

 

ニッケコルトンプラザは、日本毛織の工場跡地に作られたショッピングモールで、中には映画館やスポーツクラブもあります。

f:id:rimikito:20161016163504j:image

 「工房からの風」は、今年で14回目だそう。

織りを習い始めた頃に、当時の織りの先生に教えていただいて知り、以来何度か足を運んでいます。

 

まず、ゲートの手前の酒屋さんへ。

f:id:rimikito:20161016153749j:image

千葉県香取郡にある

自然酒五人娘 発芽玄米酒むすひ 香取 蔵元 寺田本家さんの「五人娘」というお酒。小瓶を1本買い(会場では飲みませんよ、念のため(^^;;))、ゲートを入ります。

f:id:rimikito:20161016164832j:image

 

 中に入ると、ハーブ園の近くに、トキニワカフェ☕️が…メニューは、ハーブティーとスイーツのセットで¥600也。

f:id:rimikito:20161016165223j:image

お花畑の中で、フーガスとホットティーをいただき、ちょっとだけ休憩。

f:id:rimikito:20161016165501j:image

おりひめ神社⛩にお参りしてからーー、

 f:id:rimikito:20161016153954j:image

染織関係のテントを中心に見て回りました。

 

草木染めのサンプル帳や、糸見本も展示していらした、色葉工房さんは、宮城県からのご出展。真面目そうな作家さん。「このイベントを目標にしてずっとやってきました。」と仰っていました。

夢が実現\( ˆoˆ )/

2日間とも好天に恵まれ、よかった❗️

f:id:rimikito:20161016154116j:image

こちらで、草木染めの麻布と、シルクの織り布をアレンジしたドングリのブローチを買いました(^^)。

f:id:rimikito:20161016190654j:image 

欲しいものがたくさんあって困るのですが、お買い物はひとつだけ…というのが今日の決まり。(さっきの日本酒とスイーツは、食べ物なので、決まりの外ってことで(^^;;))

 

 次は、nagamori chikaさんのテント。

f:id:rimikito:20161016154146j:image

作品の片隅にあった、かわいらしい高機のミニチュアに目が行き、撮影させていただきました。

お知り合いの作家さんに、作っていただいたそうです。

出展にあたり、皆さん気合いが入っていますねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:rimikito:20161016154210j:image

 

「男たちの仕事場」って、何してるんだろう?

近づいてみると…、三者三様に…。

f:id:rimikito:20161016154315j:image

フライパンづくり、

f:id:rimikito:20161016183531j:image

椅子の張り替え、

f:id:rimikito:20161016154415j:image

そして何と、地機‼️おおっ‼️

これ、腰にくるんですよ〜。。

お大事に!

 

帰り道、駅近くの飲食店街のイベントで、おでん🍢とビール🍺をいただき、「また来年!」っとお約束して、早めに家路に…。

 

いいお天気で、お出かけは楽しいんですが、そろそろ私も制作しないと…(^-^;)。。