日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

忙中閑なし、されど草木染め

厳寒の朝。
横浜市内某所にて染めています。
今日に備えて国政選挙の投票は、昨日済ませました。

染めは大好きなのに、多忙な日々が続き、なかなか時間が取れずに、この染め場には2年半くらいの御無沙汰。
今日は準備も不十分なまま(^^;;
とりあえず来ました。

かせくり器と二ディノディを使ってかせを分けるのは意外に手間がかかります。
f:id:rimikito:20141214152953j:plain

今日は手順を復習するつもりで焦らずに。被染物の量も少しにして、のんびりやりま〜す。

まず、糸を小さめのかせに分けながらアロマテラピー効果を期待してカモミールを煮出します。
いい香り💛
f:id:rimikito:20141214152334j:plain

染め上がりはこれ。ミョウバン媒染しました。
f:id:rimikito:20141214152853j:plain

次に、草木染め初心者の方にオススメの玉ねぎの皮。
f:id:rimikito:20141214152523j:plain
これは以前の勤務先の隣にあった小学校の給食室からいただいたものです。

ちょっとワイルドな感じのマトゥカシルクを染めました。鉄媒染。
まだ染液の中に…。

夕方まで染め場でのんびり、と思いきや、意外にバタバタ。。
閉館の音楽に追われるように後片付け。

続きはまた、クリスマス頃にね👋