日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

アート縁日23@ヨコハマポートサイド

三連休の真ん中の日。
この三連休は、あちらこちらでお祭りやらイベントやら、どこに行こうか迷います。

そして明日以降は、台風19号接近の予報。
既に中止を決めた野外イベントもあるようです。

夕刻、終了間際に横浜ポートサイドで開催された、アート縁日に寄りました。
f:id:rimikito:20141012175724j:plain
会場がポートサイド公園から、コンカード横浜、ycs、myXに変わってからは、あまり来ることがなかったのですが、Twitterで今日が最終日だと知りました。
Twitter偉大なり〜(^_^)v

ちょっと商店街のワゴンセールのような趣ではありますが、クラフト作家さんとの交流の場です。
見ているだけでも楽しい。

今年は113のブースが3カ所に分散。
f:id:rimikito:20141012183346j:plain
そろそろ片付け始めているブースもー。
f:id:rimikito:20141012181315j:plain
もっと早く来るべきでした(^^;;

毛糸や原毛で作った「けだま」でアクセサリーを制作しておられる、「けだま製作所」の、はせがわまきさんとおしゃべり。
写真撮影とBlog掲載のお許しをいただきました。
f:id:rimikito:20141012181209j:plain

原毛で作ったけだまアクセサリー。裏にピンがつけてあってブローチに仕上がっています。
f:id:rimikito:20141012184303j:plain
ポンポンメーカーに原毛を巻いて作られたとのこと。
マリモみたいでふわふわ♡

原理は簡単そうですが、模様の出し方にコツがありそうです。
ストライプなどの、色を一定の規則に揃えて巻くのは難しそう。なかなか思い通りの模様にはならないのではないかしら?

ウレシイことに、まもなくそのノウハウを書いた本が出るとのこと。
わが家の原毛在庫を活用して、私も作ってみようと思います。

けだま製作所のBlogはこちらです。