日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

gangamaki @MAKI TEXTILE STUDIO 竹林shop あきる野

あまりに天気が良くて…♪( ´▽`)ちょっと遠出をしたくなりました。

 

目指すは武蔵五日市。

武蔵小杉、立川、拝島で乗り換えると自宅から2時間弱。交通費は片道1000円弱。日帰りにはちょうどいい。

 

五日市線が6両なのにはビックリ❗️

しかもこんなにキレイな車両…

f:id:rimikito:20170505153556j:image

武蔵五日市駅は前回来た時と同じ。

f:id:rimikito:20170505153713j:image

随分久しぶりなので、竹林shopまでの道順がアヤシく、スマホで確認。

横断歩道を渡り、右へ少し歩き、階段を下り、

そこから直進して秋川橋を渡る。右に秋川渓谷が見えます。

 f:id:rimikito:20170505153835j:image

5月に来るのは初めて。みんな気持ち良さそう(^^)私もバーベキューしたいなあ〜なんて思いながら歩いて行くと道標!ひと安心。

f:id:rimikito:20170505154228j:image

まもなく右手に見えてくるのが…

f:id:rimikito:20170505154450j:image

あきる野ケアハウス。

入居者募集中。60歳以上で身の回りのことが自分でできる人…とあるので将来の住処として検討しようかな(苦笑)…と、その正面が竹林shop です。

f:id:rimikito:20170505155244j:image

 今日までgangamakiのおくりものというイベントがあり、布はもちろんのこと、サモサやコーヒーのお楽しみもあるのです。

 f:id:rimikito:20170505165312j:image

 藍の生葉出染めた布。涼しい風を思わせます🍃。

f:id:rimikito:20170505194158j:image

サモサ屋さんが出ていて…

美味しいサモサとコーヒー☕️うれしい(^^)。。

f:id:rimikito:20170505194355j:image

思い返せば15年ほど前、織りを始めた頃のこと。

当時青山にあったMAKl TEXTILE のSHOPで、デザイナーの真木千秋さんとお話するのが楽しくて、タッサーシルクを使った布を自分でも織ってみたり…。

(やがて、SHOPが入っていたビルの都合で、青山のお店はなくなりましたが、都内では銀座松屋さんのイベントで布を見ることができます。)

 

今回のイベントは、この度ガンジス川上流にgangamaki  という名のアトリエ&ギャラリーを新築し、global な展開への大きな一歩を踏み出したことのお披露目。現地の写真を見ながら、オーナーの田中ぱるばさんのお話を伺うこともできて、今後のMAKIさんの布づくりが一層楽しみになりました(^^)v