日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

マジックボールのベレー

謹賀新年🎍今年もよろしくお願い致しますm(._.)m

 

さて、クリスマスまでに仕上げたかったベレー帽が、本日やっと完成しましたー\(^o^)/

f:id:rimikito:20170108213003j:image

昨年の秋に、浅草橋の世界各地から集めた毛糸のお店 Keitoさんで作品のサンプルを見て一目惚れ。ビースウィート マジックボールというファンシーヤーンと合太のストレートな糸を買い、いただいた編み図を見ながら何度もやり直し、悪戦苦闘(^^;)。。

 

…実は、もう少しで完成、というところで糸が足りなくなり、昨日お店に電話をして在庫を確認していただき、今朝、買い足しに行きました( ^_^)/~~~

 

何が一番大変だったかというと、まず、編み図通りに縄編みの部分を編んだら、長くなりすぎて…。3回編み直しました。棒針の号数を指定されているものより2号小さくしてようやく長さが合いました。帽子はサイズが大きすぎるとかぶれませんから、ね(^^;)。。

 

実際にかぶってみると、ベレーにしてはちょっと深め。1玉買い足した糸がたくさん余ったので、ボンボンを作って付けちゃいました(^^)