日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

やっと完成*\(^o^)/*

昨日は、関東では記録的な大雪が降りました☃
予定していた外出は潔く諦めて、年末に経糸を張った、ランチョンマットを完成させました。

これは、計らずも、Canvas Weaveのお勉強でした。
緯糸をしっかり打ち込まないと、崩れてきてしまいます。
小さいのに、意外と時間がかかりました。
織り目が詰んでいて、ずっしりとした質感です。

1枚目と2枚目とは、緯糸の色が違います。(1枚目は白、2枚目は茶。共に生成りの綿ですが、綿花の色の違いです。)
1枚目は部分的に少し甘かったー。 失敗(>_<)。
f:id:rimikito:20140209234048j:plain
2枚目はうまくいきました。ホッ(^^)。
f:id:rimikito:20140209233655j:plain

買った方が早い…っていうのは禁句、でも実際そうですよね。
経糸張ったのは昨年の暮れでしたっけ…。時間かかり過ぎですー。

勿論、織る過程は楽しいのです。
が、休日にしなくてはならないことが多すぎて、なかなか織る時間が取れなくて。
おでかけが多すぎるのかもしれませんねー。

次作は、筬通しがまだ途中。
近いうちにupしますねーー。