読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

今日もお出かけ🚝西陣&神宮道 in 京都

お出かけばかりで全然織れません(^^;;

 
今年は11月のベストシーズンに京都に来られてホントにラッキー\(^o^)/
嬉しさのあまり、出がけから大失敗の顛末は、もうひとつのブログ「PEKOのひとり飲み」http://rimikito.hatenablog.com/に書きました。
 
今朝は、そこまでではないものの、うっかりバスを乗り間違え。なんだか慌ててばかりです。
 
11月は京都御所をはじめ、多くの寺社で特別拝観を行っています。
今日は100年ぶりに公開された、西陣浄福寺の釈迦堂へ。釈迦牟尼像見学と住職さんのお話。ちょっと紙芝居風で面白かった。http://www.asahi.com/articles/OSK201310290115.html
現在修復中の四天王も来年は帰ってくるそうです。

堀川通りから小路へ少し入った所にある小さなお寺でした。お隣の幼稚園でも今日は何かイベント中のよう。

そこから北へ7〜8分歩くと、西陣織の織成館。f:id:rimikito:20131103165206j:plainhttp://www.watabun.co.jp/orisu.html
ずっと以前に一度来た事があり、久しぶりの再訪です。
今日は、日曜日にもかかわらず、出勤していらした職人さんが、特別に機場を見学させてくださいました。ラッキーです。
 
西陣織はジャガード織機で帯を織ります。
かつての空引き機からパンチカードに変わり、さらに現在ではフロッピーディスクで多綜絖のタイアップを行い、ひとつずつ違う色の色糸を巻いた小杼を入れ、細かい絵模様を織り出す作業について説明してくださいました。
織り傷は致命傷になるので、細心の注意を払いながら織り進める作業は、さぞや大変なことでしょう。
 
織成館を営む渡文さんの織工さんは現在5人と伺いました。
最後に、「着物を着てください。」と仰いましたが、今までに温泉の浴衣以外ほとんど着たこともなく…。
紬なんて着てみたいとは思えど、裾を踏んで転ぶのがオチかな⁇
 
親切にしてくださった織成館の方に送り出され、次なる目的地は、志村ふくみさん、洋子さんのギャラリー、アルスシムラ。平安神宮のそばにあります。
 
しかし、すでに空腹。バスを途中下車して、桝形商店街の満寿形屋さんで、鯖寿司とうどんセット(¥1000)の昼食。鯖寿司もうどんもおいしくいただきました。
このお店、驚いたことに、本日は13:20ラストオーダー。売り切れちゃったんですって。私は13:05頃入店。滑りこみセーフ‼︎
グレゴリ青山さんの「ねうちもん京都」に載っていたお店で、一度食べてみたかったのです。
f:id:rimikito:20131103170111j:plain
お昼を食べたら、天気予報通り雨が…☔️
再びバスで東山三条へ。バス停から東へ少し入ると神宮道のバス停があり、すぐ近くにアルスシムラがあります。http://www.shimuranoiro.com/gallery/index.html
 
5月に滋賀県立美術館で作品を拝見して以来ですが、いつ見てもうっとりします。
草木染めの色の美しさと、伝統的技法で作り出されたデザインの斬新さ、というか可愛らしさ。
志村さんは、今年4月から、染織の学校をスタートされました。
アルスシムラの学生さんたちが羨ましいです。f:id:rimikito:20131103194117j:plain 
夕方近くから雨脚が強まり、そろそろ帰途に。最後に前田珈琲で、名物のカプチーノパフェを…。f:id:rimikito:20131103194612j:plain