日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男@京都シネマのち京都府立植物園

今年も京都にお花見🌸に来ました。

年度末の怒濤にもろもろのアクシデントにもかかわらずやるべきことを片付けて…身も心も疲弊しているのだけれど…。

現実逃避❣️京都でのんびりしよう。

…そんなこんなで新幹線🚅に乗って来てみると、京都駅は大混雑。で、このまま観光地へ行く気になれず、映画館へ。

東京で見損ない、是非観たかったこの映画が京都シネマで上映中…しかも今日はサービスデイでラッキー(^^)/~~~  


f:id:rimikito:20190327235311j:image

f:id:rimikito:20190327235315j:image

f:id:rimikito:20190327235306j:image

予告編の映像がYouTube にありました。

映画『ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男』予告 - YouTube

映画を見た後で予告編で復習しながらこのblogを書くというのも妙な感じがしますね(^^);;

この映画は、ドリス ヴァン ノッテンを取り巻く制作現場のドキュメンタリー。花を愛する孤高のデザイナー…という言葉から連想したのは、人を寄せつけないエキセントリックなカリスマか…と思いきや、彼のインスピレーションに発する服づくりのコンセプトをスタッフと共有しようとする努力や、アイデアをファブリックを用いて具現化するプロセスには感服。日本的に言うと「職人魂」…かな?

数々のコレクションの映像も素敵でした。

毎年定期的にコレクションを続けなくてはならないプレッシャー…「1年、せめて1回でも休みたいと思うけれども、それはできない」という。

「ファッション」という言葉を嫌う彼の揺るぎない仕事を支えるのが、広〜いご自宅の庭に咲く花々や豊かに実る野菜たち(それを自ら料理する)というのが素敵‼︎

働き方改革」とか言ったって、こんな植物園みたいなお庭のある生活なんて夢のまた夢〜

(こんなことを考えるのは年度末だからか⁉️)

…ところで、京都には入場料¥200でお花見できる植物園があるのです(^O^☆♪

夕刻に訪ねたのは、京都府立植物園。折しも今日は京都にも桜の開花宣言が出ました。

Instagramの写真もご覧くださいね(^^)

https://www.instagram.com/p/BvgxUuZFKVv/

新幹線🚅でお花見@京都府立植物園🌸京都は本日開花宣言出ました。もう少し咲き揃ったら、ここの夜桜ステキ…なのよ〜♡#サクラサク#お花見#京都府立植物園 #春がきた