日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

rainy dayにcloudy …後ろ身ごろ完成

♪今日は楽しいひなまつり🎎…のはずなのに、冷たい雨☔️。

寒すぎて一歩も外に出ずに籠城。でもそのおかげで懸案の「うれしいセーター クラウディ」の後ろ身ごろが編みあがりました(^o^)/f:id:rimikito:20190303233329j:image

なんだかずいぶん大きく出来あがってしまった。手がゆるくなってしまったのかな?元々ゆったりめのデザインではあるのでしょうが、本に出ているものより丈が長すぎるような気がする。

身ごろ1枚分約160g…糸が足りるかしら?

ザンネンなのは、ポコポコした模様編みの間違いに、編んでからだいぶ後になって気づき、その時点で解いたら後の手間が大変なことになってしまうので、無視して次に進むことにしました。

編みものは繋がった1本の糸で出来ているので、織りに比べて修正が難しい。また、人の手がサイズを決めるので、仕上がり寸法のコントロールが難しい。…というか、ほぼ無理( ; _ ; )/~~~

あゝ…あと1枚同じものを編むのか〜

袖も2枚編むのか〜(/ _ ; …ほぼ泣き)