日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

編み機が欲しい@毛糸だ!まつり

日本ヴォーグ社本社で開催中の「毛糸だ!まつり」に行ってきました。

初めて降りた東京メトロ丸の内線中野富士見町駅から徒歩7分の日本ヴォーグ社の新社屋。以前は市ヶ谷にありましたっけ。

到着すると、ニットのお出迎え❤️

f:id:rimikito:20180917083909j:image

f:id:rimikito:20180917083843j:image

玄関先には海の生き物🦑
f:id:rimikito:20180917083852j:image
f:id:rimikito:20180917083849j:image

季刊誌「毛糸だま」は、何と今年で創刊40周年❗️おめでとうございます㊗️

こんな風に手編みができるなんて、夢のまた夢…という素敵な作品満載です。

表紙がこれだけ並ぶと壮観❗️❗️
f:id:rimikito:20180917083859j:image

初期の頃の表紙には当時の空気感が…(^^)
f:id:rimikito:20180917083905j:image

作品や材料の販売の傍らに、彩レース資料室さんのレトロな展示を発見!

明治時代のS式高速度編物機。日本で最初に開発された編み機だそうです。
f:id:rimikito:20180917083855j:image

そういえば、私が子どもの頃には家庭でよく見られた編み機は今ではほとんど見られなくなりましたが、ここにはあった❣️

こちらはパンチカード式の本格派。多様な編み地が出来る。
f:id:rimikito:20180917083846j:image

こちらは、基本的なメリヤス編み限定の簡易版。その名も「あみむめも」!f:id:rimikito:20180917083902j:image

これなら私もできそうかな?手編みと併用して時間短縮ができるというのが良いですね〜。

手芸店で体験講習も受けられるとのことで、一度行ってみたいです。