日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

ヒヤヒヤモノ@わが家で一番涼しいアトリエ

あまりに暑い8月。

今週は本業を休み、出かけようかと考えていましたが、眠れぬ夜が続きぐったり…( ´Д`)y━・~~

で、外出は最小限にして、北側のアトリエと南側の居室とを行ったり来たりしています。

この北側のアトリエは、まったく陽が当たらないヒカゲモノのアジト(^^;;冬は寒くて近寄り難い場所ですが、夏は一番涼しい。(ただし、散らかった倉庫状態で、足の踏み場が…)

ここで、のんべんだらりと糸と戯る夏休みと相成りました。

あと半分くらいで織り上がります(多分)。

途中経過はこんな感じ。

f:id:rimikito:20180803190730j:image

所々緯糸を抜いて、空き羽を作り風通しを良くしてみました。(そうすると、織る時間の短縮にもなるしね…(^^;;))

今回使用した糸は、化繊もリネンもツルツルして滑りが良いので、空き羽の部分の上下には、引っかかりのあるファンシーヤーンをはさんで緯糸のずれを防止したつもりです。

f:id:rimikito:20180803193528j:image

なんて…用意周到にみせて…実は…。。

織り出す時に経糸が綜絖から抜け落ちていることに気付き、とってつけた応急処置(抜けた糸を長くして、小枠に巻きつけてテンションを張る)!

どうにかしのいでここまで…。あゝ…お恥ずかしいσ(^_^;)

f:id:rimikito:20180803192015j:image

ヒヤヒヤしながら織っているのが、暑気払い(^^;;⁉️