日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

シンプルに織ります

オリンピックが佳境に入り、昨夜はフィギュアスケート⛸を見続け、今日の昼間は出かけてしまったので、糸仕事は夕方から。

組織と緯糸がなかなか決められなくて…

綜絖は順通し(1234の順に通し、綾織が織れます)にしましたが、この糸の太さで綾織にすると厚みが出て重くなりそう…(^^;

春夏用に軽い布にしたくなり、結局平織りで織ることにしました。

f:id:rimikito:20180218213430j:image

緯糸は経糸と同じ…だけでは面白くないので、以前のれんを織った時に使って気に入っている「ヒバナ」の残糸を少し入れてみて…(^^)

f:id:rimikito:20180218213438j:image

ヒカリモノの 分量は控えめな方が良いのでしょうね〜

部分的に、絡み織り(羅紗)を入れてみたいのですが、本日はtime up❗️

また来週…ですね(^^)/~~~

ところで、来週末は楽しみにしている素材博覧会 YOKOHAMA 2018に行く予定です。