日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

襟と裾をどうしよう⁉️

厳寒の1月がまもなく終わろうとしています。

夜な夜な編み続けてきたアラン模様…一体これは何になるのか…というと、マーガレットになります。

丈の短いボレロのことをマーガレットというのはなぜか…その語源は不明ですが、あると結構便利です。

 

今回はこちらの本の「アラン模様のマーガレット」という作品を、ウールの極太糸で編み図通りに真面目に編んでいます。

てあみニットあき・ふゆ―そでつけなしのあったか服 (Let’s Knit series)

アラン模様を間違えないように、長方形に編み、両袖になる部分を袖口から袖下までとじて、ようやく形になりましたよ〜(^^)/

 f:id:rimikito:20180128212113j:image

ところが、最後のひと手間に手こずってしまい、本日完成…できませんでした(~_~;)

問題は、襟と裾の部分の拾い目ができないこと。

襟と裾は直線でそれぞれ56cm。

仕上げ段階で、それを輪にして140目を拾い、ガーター編み6段→伏せ止めしますが、輪にして編むには長い4本棒針か長い輪針が必要らしい。

手持ちの編み棒では長さが足りない❗️

あゝ…やれやれです(^_^;)