日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

道半ばアラン模様は修行なり

謹賀新年🎍

松の内が明けて、今日は成人の日。

お空はどんより…ですが、午前中は雨に遭わずにすみましたね〜。(でも、晴れ着の皆さんはこれから宴会なんだろうか?)

ところで、昨年暮れに編み始めたアラン模様が、ようやく半分を超えました(^^)/

f:id:rimikito:20180108161645j:image

百里を行くものは九十を半ばとす…まだまだゴールは遠いなあ。。

そもそもアラン模様とは、寒〜いアイルランドアラン諸島に伝わる家紋。万一漁師が海で死んだ時に、家紋を編み込んだフィッシャーマンズセーターは本人確認の重要な手がかりとなる。編む人も着る人も厳寒の土地では命がけ…。

かたや、 リビングでぬくぬくしながら編むなんて(しかも間違えてやり直しながら)何してるんだ〜って叱られそう( ; _ ; )/~~~

表編みと裏編みと4種類の縄編みの規則的な組み合せをリピートするのが今回制作中のアラン模様ですが、編み始めてみると、段数をカウンターで数えるだけでなく、段ごとに変わる表編みと裏編みの目数を間違えないように、ずーっと数え続けなければならない(汗)

まさに修行ですよ、これは。。( ´Д`)y━・~~

これが編み終わったら、ハタオリしますよ❣️