日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

Italian Diamond

台風が接近して大雨の週末。

選挙は期日前投票をしたので、お出かけをキャンセルして…織りますよ〜(^^)v

今回は時間制限付きなので、とにかく短時間で仕上げる必要があり、太い糸で小さい作品を織ります。

今日は、先週の続きで綜絖(そうこう)通しからスタート…と、この時点で、先週の筬通しで筬目を2ヶ所も飛ばしていることに気づき、修正。整経本数104本、筬目は粗く、3/cm本という作業が1度で正確にできないって…落ちこみますね〜〜

でも、ハタオリは人生と同じでやり直しがきくのです(^o^)/だいじょうぶ👌

困った時のお助け本はこれ❗️

Mrs.Marguerite Porter DavisonのPATTERN BOOKです(^^)v

f:id:rimikito:20171022211551j:image

Italian Diamond という組織で織ります。

4枚綜絖の織機で織れる経糸のアレンジの中で、21通りの模様が織れるというのは、さすがMrs.Davisonの偉業です(^^)v

f:id:rimikito:20171022211752j:image

緯糸はヤクの単糸2本どりにして、簡単そうなオーバーショットにしました。最初の模様で1/3を織り、今日はここまで。

あと2種類の模様を選び、来週末には完成させなくては…(汗)