日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

ピコット 其の一

ほぼ1年ぶりにアトリエで糸仕事。

昨年末に糸と原毛の棚卸しをしてから、結局糸紡ぎも織りも何にもせずに8月になってしまいました。

今日は、春先に見つけて買っておいたかわいい糸を使います。

f:id:rimikito:20170802113447j:image

この糸の名前は「ピコット」♡

ピコ太郎さん…ではありませんよσ(^_^;)

この魅力的なコットンシルクの変わり糸は、

アヴリルの糸メニュー [AVRIL]さんの人気商品でしたが、ザンネンながら廃番になってしまいました( ; _ ; )/~~~

買い足しができないので、大事に使いましょ。 

まず、暖色系で1枚。

f:id:rimikito:20170804115939j:image

以前、のれんを織るのに使った、キラキラ糸「ヒバナ」もちょっとだけ散らしてみます。

f:id:rimikito:20170804115914j:image

 久々の作業なので、難しいことはしません。

組織は平織り。筬目は3/cm(30羽)。

緯糸のアレンジもシンプルに。

初心に帰って、まず1枚織りましょう。

今日は5:00起きで家事をすませ、午前中に経糸張りが完成‼️✌️

そろそろお昼にしましょ〜。。