日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

オーダースーツのお直し

今から7年少し前に、思い切ってツイードのパンツスーツをオーダーで仕立てていただき、長らく愛用していたのですが、当時より身体が小さくなって、着られなくなってしまいました。

 

仕事着としてスーツを着る機会は、毎年めぐってはくるものの、基本的にはアウトドア仕様(冬場は防寒対策必須)が重宝なため、年に数回しか着なかった年もあり、処分するには余りにもったいない(/ _ ; )。

 

購入したのは、神田須田町オーダースーツのヨシムラ(レディース)さん。

 

メンズスーツのオーダーが出来るお店は多いのですが、レディースは少なく、あっても高価でした。オーダー初心者の私には、なかなか勇気が要りましたが、気に入った生地でオーダーしたモノの着心地の良さは格別で、オーダーして本当に良かったです。(^^)

 

…最近はデパートや就活スーツ量販店でもパターンオーダーを受けているところがだいぶ増えましたねー。

 

ご連絡してから伺うと、オーダーした時の採寸記録が残っていて、感激‼︎

10年くらいは記録を保存してくださっているそうです。(電気製品の部品より長い⁉︎)

 

まず、今のサイズを採寸してくださり、記録を更新。その上で、スーツにお直しのピン打ち…ではなく、クリップどめ。大幅なサイズ直しなので、実際はほとんど全部をほどいて作り直す作業になるようです。

 

出来上がり予定は約2週間後。どんなふうに直ってくるか楽しみ♡