日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

お片付けなう@アトリエ

お片づけまっ最中のアトリエ。iPhone7からの初投稿です。

放置してある紡毛機は、アシュフォード社のトラベラー。この年末年始は久しぶりに紡ごうと思い、記念撮影(^^)。

ホコリかぶっちゃって…ゴメンなさいm(_ _)m

f:id:rimikito:20161226120658j:image

糸の山、本の山もこれじゃどうしようもない〜(>_<)。。作業スペースを作らないとただのゴミ屋敷になってしまいます。

 

かき分けていたら、その昔、ウールを手紡ぎした糸で作った作品が出てきました。しばらく掛けておきましょう。

これは、多分ダウンタイプの羊毛。単糸に紡いで織りました。7〜8年前の作品だと思われます。

f:id:rimikito:20161226121742j:image

 

こんなネックウォーマーも出てきました。

f:id:rimikito:20161226121901j:image

これは十数年前に、川崎市高津区にある福田牧場さんを見学させていただいた時、お願いしていただいてきた羊毛。酸性染料でまだら染めにして、双糸に紡いだ糸で編みました。

 

原毛の在庫は20㎏ぐらいあるので、またblogでご紹介しますね〜〜(^^)v

 

さあ、お昼にしましょ🍴