読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

初めてのミシン(;^_^A

昨年末に購入しておいたミシンの本格デビューです(^^;;。

 

織った布を、手縫いで羽織りモノに仕上げたことはあるのですが、ミシンは大の苦手。。

 

洋裁が得意だった母との関係が悪くて、素直に習えなかったという家庭の事情もあり、ほぼ、トラウマ状況…なのですが、それを克服したいとずーっと思い続けていました。

 

先日の「布博」で、素敵な布をたくさん見たときに、ちょっと背中を押された気がして、自力で悪戦苦闘(・・;)。。

 

型紙は、ネット検索して無料型紙と作り方|洋服やコスプレ衣装のパターン でぃあこすさんの、フリー型紙の中から、ドレープワンピースを使わせていただきました。

 

何から何まで初めてのことは大変❗️

 

ハタオリや編みものは、間違いに気づいたら、来た道を戻ってやり直せばいいけれど、まず、布の裁断を間違えたら取り返しがつきません。

 

この型紙は、ドレープを出すために、布目に対して30度位型紙を斜めに置き、「わ」で裁つのですが、布を傾ける度合いが難しく、かつ、持ち合わせの布では、少し足りなかったので、型紙の丈を詰めたりして、大汗…でした。(で、実は後ろ身頃は、「わ」で裁つように書いてなかった(後ろ中心線ではぎ合わせだった)ことに、身頃を縫い上げてから気づいたりして…(^^;;)

 

まず、昨日は裁ち目かがりのジグザグミシンで失敗し、挫折。

実は、袖ぐり衿ぐりは、バイヤステープでくるむので、かける必要がないのに、曲線の部分に無理にジグザグをかけたらぐちゃぐちゃに…。。 

今日は、前身頃のタックの山折りと谷折りを逆にして、ハコヒダを作ってしまい、苦笑。。誰も見てなくて良かったf^_^;)

 

それでも、誰にも手伝ってもらわずに今日はここまで。(小学生より下手かも…。)

f:id:rimikito:20160813215044j:image

 あとは、バイヤステープを作って衿、袖の始末をして、しつけ糸で縫ってある裾を本縫いしたら出来あがるハズ…なんですけど。。