読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

夏待ちハット👒

うーん、ネーミングはイマイチ…ですが(^^;;。

出来はそこそこ満足です(^_^)vf:id:rimikito:20160725194444j:image

材料は何年も前に買ってあったコットンの編み糸(右)と、今年の春に手芸用品や手作り・ハンドメイド材料の専門店マーノクレアールさんのワゴンで見つけたカラフルなリボンヤーン(左)。これはまだお店にあるかも…。

 f:id:rimikito:20160725200744j:image

かぎ針編みはホントに久しぶり。帽子は簡単そうに見えてサイズ感が難しく、目数をテキトーにすると変な形になってしまいそうなので、今回は編み図に忠実にしました。

2本取りにしたので、かぎ針の号数は、編み図より2号上げて、8号にしましたが、私の頭のサイズにはそれでちょうど良かったです。

 

このテキストすてきにハンドメイド 2016年7月号 | NHKテレビテキスト すてきにハンドメイドに載っているのは、ブラウンのラフィア風レーヨン糸で編んだ上品なコサージュ付きのクロッシェ。ハリ感があって涼しそうです。これも編んでみたいなあ〜。

 

同じ編み図でも、糸を変えたら思いっきりラフな仕上がり…でも、帽子ひとつで気分は夏休み〜〜🌴っと自画自賛♪( ´θ`)ノ