読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

ネルシャツはメンズに如かず

マイクローゼット

今週のお題「今年買って良かったモノ」

ずっと探していた仕事用のチェックのネルシャツ。

工事現場さながらのわが職場。真冬の廊下は吹きっ晒しで、アウトドア仕様でないと働けない。因みに上はセーターの上にダウン、下はズボンの上に山ガール用のオーバースカートはいてます。

晩秋から真冬まで、厚手のシャツは、ヒートテックやセーターの上に重ねて着たり、ジャケットやカーディガンの中に着たりと何かと出番が多いので、シンプルで丈夫が一番。ボールペン指すのに、胸ポケットは必須✌️(レディースのデザイン重視のものは胸のポケットがないものが意外と多いんです(T_T))

1965年に誕生したメンズトラッドショップKentのセールで、ちょうどいい感じのシャツに出会いました。

f:id:rimikito:20151121223254j:image

ボタンダウン。Sサイズで首回り37、胸囲80〜88、ゆき80。肩幅やアームが大きめなので、重ね着OK。着丈、袖丈はちょうど良い感じ。素材は日本で縫製はインドネシア。何よりお値段がお手頃なのは助かります。

Kent は今、イトーヨーカドーで買えるのです。敷居が低くなったのはありがたい。只今セール中で、肘当て付きのハリスツイードのジャケットが何と15,000円‼︎(メンズしかないのがまことにザンネン❗️)隣には懐かしいVANのコーナーもありました。

レディースの既製服にはツイードのジャケットはあまりないので、秋が深まるこの時期にはジャケットをオーダーしたくなりますが…じっと我慢😣…。