読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

洗濯・片付け・模様替え

布紀行
あ、もうお昼過ぎ(゚o゚;;
昨日から大洗濯大会開始‼︎

先週までたまった洗濯物+冬物衣料。
すでに洗濯機4回転させました(^-^)/

なかなか進まない断捨離。
昨年夏には、本の処分でくたくたになりましたが、今年は布物を何とかしないことには…。
それにしても、出てくる出てくる🌀

先々週あたりから分別を始め、古着はすでに45L袋で3つ分廃棄。
裂織りの緯糸にできそうなシャツ類はとりあえず1袋分とってあります。

自作の布も数が増えてきて、自作のマフラーとストールだけで75L衣装ケース1つ分くらいにはなりました(^^;;
織りを始めて14年。始めた頃より随分ペースダウンしつつ、ぼちぼち続けているだけですが、継続は力⁇

旅行先で買い集めた手織り布には、旅の思い出が詰まっているので、出来るだけ見えるところに掛けています。

今日は永年にわたって、リビングのTV台奥の布を掛け替えました。
まず、インドネシア、スンバ島のikatを外して洗濯。
f:id:rimikito:20150503130249j:image
実はこの布を購入したのは横浜ですが(^^;;、この布をきっかけに、インドネシアへは何度も通いました。
f:id:rimikito:20150503131131j:image
これは、9年前に、バリ島ウブドのThreads Of Life に初めて行った時、買ってきた手織り布。チムール島の伝統的な柄。手紡ぎ糸の草木染め。
キャプションタグをつけたまましまいこんであるのはもったいないので、先ほどリビングに掛けました。
f:id:rimikito:20150503131648j:image
そろそろお昼にしましょうか〜。