日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

「おろし金」という名の布

昨秋あたりから、ちょっとしたマイブームのNUNO さん@六本木で、デニムのコートを買いました。
1カ月待ちました。
f:id:rimikito:20150329205531j:plain
デニムのコートは便利なので出番が多く、昨年まで10年以上着ていた物は、擦り切れた感じになるまで愛用していましたが、思い切って新しい物に交代。

この布は、デニムの緯糸に、規則的に織り込まれた白い糸が、経糸のテンションむらで不均一になることで、布に表情が出て、面白い風合に仕上がっていると思います。

布のアップ画像です。
f:id:rimikito:20150329205810j:plain
「おろし金」というネーミングも面白い。

襟元の直線的なデザインも気に入っています。

このコートで、迫り来る春の嵐を乗り越えましょう(^-^)/