日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

2度目の初詣のち手創り市@鬼子母神・大鳥神社

冬晴れの陽射しに誘われ、今日は今年2度目の初詣。
2日には、何と人生初めて明治神宮に行きましたが、それに次いで2度目。お願いごとがたくさんあって…(^^;;

実は今まで、鶴岡八幡宮以外の場所へ初詣に行ったことがありませんでした。
ところが、今年は脚の痛みのために、鶴岡八幡宮の石段で待つのが辛いので、階段のない所へ無病息災祈願に行きました?。。
f:id:rimikito:20150118164255j:plain
今日の鬼子母神は、三賀日とは違う賑わいが…。今年最初の手創り市が開かれていました。
f:id:rimikito:20150118165138j:plain
鬼子母神境内は、霜が降りていたようで、溶けてぬかるんでいました。

何かひとつだけ買ってもいいことに決め、クラフトと飲食(パン屋さんが多かった)のブースを一巡。

草木染めの糸を販売していらしたブースの方と、しばしおしゃべり。
ビワで染めた糸がきれいなピンク色❗️
ビワは染める時期によっても色が変わるのだと伺いました。
そもそも思い通りの色に染めようとする魂胆が間違いなのかも…。

最後に、大鳥神社の方で陶器の羊さんのブローチをget!
割らないように気をつけなくちゃ(^^;;
f:id:rimikito:20150118172953j:plain
まほうのすうぷ屋さんのハヤシライス美味しかった?(^^)。