日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

カシミアの大判ストール完成\(^o^)/

カシミア糸で織ったヘリンボーンのストール。
このBlogの表紙画像になっています。

機から下ろしたのはいつの日か?
あーっという間に月日は流れ…

仕上げまで足かけ2年…放置(^^;;
決して忘れていた訳ではないのですが〜。

2枚はぎ。
私の持っている60cm幅の機では、この幅の物は1枚では出来ません。
肩にかけた時に腕が抜けるように、はぎ合わせ部分を一部割りました。

ここ数日で房撚りし、先ほど縮絨、生乾きの状態にアイロンをかけ、ようやく完成\(^o^)/

2枚とも段数を揃えて織ったはずなのに、左右の長さに差が…。
割った部分に若干たるみが出てしまいました(>_<)‼︎
多分打ち込みの強さが均一にならなかったからでしょう。

ま、自分用なので、多少の難は良しとするしかない。。

地味な通勤用コートに重ねてみました。
f:id:rimikito:20150112225351j:plain
後姿は…。。
f:id:rimikito:20150112225440j:plain
昨年あたりから、カシミア糸は急騰。
おまけに消費増税で、ますます入手困難になってしまいました。
そのため、この大きさの物をカシミア糸で織るのはもう無理でしょう(T_T)。

カシミアの軽くて暖かな感触は、厳寒のこの時期の、泣きそうな通勤時の味方になってくれることでしょうヽ(;▽;)ノ。