日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

クリスマスイブ🎄続•草木染め

昨日よりは暖かいクリスマスイブ。
染め場は空いています。
今日もいろいろ持って来ました。

まず、ビワの葉。
f:id:rimikito:20141224160622j:plain
落ち葉を採集する暇がなく、藍熊さんで買いました。
サイトはこちらです。

今回は初めてチタン媒染してみました。
この媒染液100g600円と高価。果たして、効果が出るでしょうか?
((((;゚Д゚)))))))

染め上がりはこちら。
f:id:rimikito:20141224161414j:plain
う〜ん(^^;;

残った染液で、1かせだけリベンジ。
現在進行中。
ミョウバン媒染してみます。

もう1種類は、インドヤコウボク。
被染物の15%くらいで鮮やかな黄色に。
優秀な染料です。
ミョウバン媒染しました。
f:id:rimikito:20141224163917j:plain
役目を終えたインドヤコウボク
f:id:rimikito:20141224163950j:plain
煮出す前に写真を撮るの忘れちゃったので…f^_^;)

段染め糸を作るのは、新年になってからにします。
今日精錬した糸を、整経して、括ってから松の内に再訪し、染め初めをします(・ω・)ノ
お正月の予約をして帰りましょ。