日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

糸モノまつり@吉祥寺

今日は午後から、糸のイベント「糸モノまつり」開催中の吉祥寺へ。
糸モノまつりのサイトはこちらです。

このイベントは、例年、手織工房じょうたさんの「みんなの作品展」の時期に行われてきましたが、工房のある吉祥寺のギャラリーやお店を巻き込んで、今年はスタンプラリー付き。
参加店のスタンプを集めて、ビンゴ!になるとプレゼントがもらえます。
参加店の店先には、この「i」のマークが。

暖かな3連休の中日。客足も上々。
まず、いつも糸を買っているAVRILさんのある中道通りを一巡り。。
今までのぞいたことのなかった素敵なお店に…。
f:id:rimikito:20141123194531j:plain
天然染料のディスプレイのあるMAITOさん。素敵なものばかりで目移りしてしまう?
f:id:rimikito:20141123194508j:plain
ヨーロッパのアンティーク雑貨のツバメマルクトさん。
f:id:rimikito:20141123162010j:plain
ベルギーのピンクのグラスが素敵だったので、ついついベルギービールと日本酒の話が弾んでしまい…。結局買わなかったのですが…。。

中道通りから駅に向かって左に。大正通りに出たら、また左に行くと、「手織工房じょうた」さん。
f:id:rimikito:20141123162153j:plain
「みんなの作品展」に出展されていた作品は、手織りの布を生かしてベストやコートに仕立ててある物が多く、完成度が高いです。
撮影のお許しをいただきました。
f:id:rimikito:20141123162258j:plain
最後に、インド茜と板杼を買おうとアナンダさんへ。高架下へ移転していたとはつゆ知らず…(^^;;
アナンダさんのサイトはこちらです。

いつもダイレクトメールをいただいているのに、随分長い間ご無沙汰していたということね。

ここのところお出かけばかりでしたが、来週末は、染め場を借りたので、久々に染めますよ〜(^-^)/