読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

💜ワッフル💜

作品 制作
先月発掘された経糸のその後。
数多の糸の山から、何と同色の糸(つまり、一緒に染めた糸の残りの分)を発見!
一体、何年ぶりの再会なのでしょう⁇

やりかけた仕事は、年月を置かずに仕上げないと…整経した時に、何をしたかったのか、ぜーんぜん思い出せない(^◇^;)

平織りが簡単でいいかな、と思いましたが、久々にワッフル織で。。
f:id:rimikito:20140921120518j:plain

一時は、タオルケットを2枚、ブランケットも2枚という具合に、ワッフル織三昧の時代もありました。凹凸が出るので、ふわふわした感触で好きです。
秋の夜長に、手紡ぎのウールで織ったブランケットにくるまって…という至福の時も、まもなくやってきますね…(*^o^*)
f:id:rimikito:20140921121219j:plain
(写真はイメージです(^^))

そんな時は赤ワイン🍷がいいかしら?…っとこういう話題は、もうひとつのBlog「PEKOのひとり飲み」に書きますのでお楽しみに。。

久しぶりの綜絖通し、4枚の綜絖に(1、2、3、4、3、2)と順番に通す、その繰り返しが正確にできなくて、思わぬ所で手間どってしまい…やっとスタート‼︎
問題は、糸が足りるかどうか…。残りあと41g。1gが5m。つまり205mしかない❗️ビミョーです(^^;;

織りは、計画性がとても重要なのに、ここのところは行き当たりばったりにもほどがある…。
ダメだ〜こんなことじゃ。。

ま、それでも布にはなるのですが。。