読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

憲法記念日。今治タオルの伊織さん@自由が丘の緑道

おでかけ
自由が丘の緑道沿い。朝ヨガの後は外でランチも気持ちいい。
桜の季節に来て以来です。

ガードの際にあるのが、今治タオルの伊織さん。
愛媛県今治市に100件ほどある、今治タオルのメーカーの製品を販売しているショップです。
ディスプレイが素敵で、以前から気になっていました。
ここは、現在12店舗ある中で唯一の路面店だそうです。
f:id:rimikito:20140503143723j:plain
良質の素材で丁寧に作られていて、デザインもシンプルなものから個性豊かなものまでバリエーションが豊富です。
f:id:rimikito:20140503135951j:plain
今日は富士山のミニタオルをget!(上のディスプレイはフェイスタオルです。)
富士山が世界遺産になったのを記念して作られたのだそうです。
f:id:rimikito:20140503141704j:plain
タオルは今治市地場産業でしたが、安い外国産のものに押されて、工場数は以前の1/5ほどに減ってしまったとのこと。残念。現存するメーカーさんにはこれからも頑張ってほしいです。

お店には、コットンやリネンのストールなどもあり、趣味で機織りをしていることをお話しするといろいろ説明してくださいました。
面白かったのは、4面が別々の色の昼夜織りのストール。ビビッドなカラーの組み合わせ。
とても自分では織れませんーー。

今治タオルの素材の多くは、新疆ウイグル自治区から輸入しているそうです。
柔らかなタオルも、中国との平和な関係あってこそ。
今日は憲法記念日
日本国憲法のなし崩し的な改悪は、決してあってはなりません❗️