読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

まだまだ完成ではありませんが。

作品 制作

経糸を張ってスタートしたこのブログ。

あれから早2ヶ月。
こんなペースでやっていると全然更新できなくて(^^;;
 
まだ未完成ですが、この後、延々と続く房撚りが終わるのは新年になるかも知れませんので、ここらでご披露することにします。
f:id:rimikito:20131208184913j:plain
全然違う緯糸を入れて短いマフラーを2枚織りました。
経糸が段染め絹紡糸なので、緯糸は1色で全部織りました。
 
左側は、細いシルクの強撚糸(黒)。織幅38cmが、縮絨で17cmに縮んでしぼのある布になりました。
 
夏に、経緯ともに同じ種類の糸の色違いで大きなストールを織ったので、縮み具合は大体予想通り。
前回はパステルカラーでしたが、今回は原色の経糸に対して緯糸が黒なので、当然ですが、黒ずみました(^^;;。
私にしては珍しい色目です。パンクロックのライブ用かなぁ(笑)
 
右側はウールを黒いナイロンで巻いたファンシーヤーンでザクザク織りました。
縮絨しても34cm。思ったほど縮まなかった。
マフラーにしては幅が広いので、何か別用途で使おうかとも考えています。
 
計画性ないですね(^^;;
 
今日は、時々糸を買いに行く、手織工房Jotaさんhttp://www.jota28.com/class/class.htmlで、房撚りの道具をget‼︎
f:id:rimikito:20131208185545j:plain
本来の用途は、子供がドレッドヘアーにするための玩具とか。
もう通販は在庫なし。飛ぶように売れたそうです。
 
これで、はかどるといいけどなあ(^-^)/