読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

今日はお出かけ👣鍼灸院のち千疋屋ギャラリーのち糀ほうじ茶

おでかけ
  • 今日は冷たい雨。
先週の夏日が嘘みたい。
発熱素材のジーンズを引っ張り出し、カシミアのマフラーも登場させました。
ここのところ毎年、急に寒くなるこの時期に体調を崩し、ひどい目に遭っています。
今年はそうなりませんように。。
 
午前中は2週間ぶりに鍼灸院へ。五十肩治しに。
終わってからお昼を食べて、久しぶりに東京駅へ。電車の中でうとうと。
 
八重洲口から5分ほどのところにある、高級フルーツで有名な千疋屋さんの奥にギャラリーがあります。
テキスタイルの展示が多く行われているスペースです。
ここで個展ができるということは、作家さんの実力の証明のようなもの。
 
今日は、福岡県で工房を営んでいらっしゃる田篭みつえ展を見せていただきました。
東京で展示をなさるのは初めてだそうです。
手紡ぎ、手織りの素敵すぎる作品ばかり。
iPad不携帯だったため、写真は撮りませんでしたが、たくさん試着させていただき嬉しかった♡
 
手紡ぎウールは空気をたくさん含むので、軽くて暖かいのです。
ナチュラルカラーのウールの素朴な味わいの一方で、茜やコチニールの鮮やかな色のパキッとした存在感あるストールもとても素敵です。
羊毛の個性を生かした布作りの工夫がとても勉強になりました。
 
会場では、私に最初に織りを教えてくださったB先生や恵糸やhttp://www.cashmere-ito.jp/の吉沢鏡子さんともお話できて、楽しい時間でした。
吉沢さん曰く、今、カシミアは入手困難だとのこと。
 
昨年、頑張ってカシミアで大きなストールとマフラーを織っておいてよかったーー。
 
あまりに寒いので、帰りに松屋の地下にある古町糀製造所で糀ほうじ茶飲んで、体を温めて。。
f:id:rimikito:20131020192309j:plain