日曜織り人PEKOの休日

休日に機織りをしています。

今日は綜絖通しまで。

今日はお休みなので、せっせと経糸張ってます。
私が使っている機は、10年ほど前に購入したAjkaの4枚綜絖の機です。(今はもう手に入らないらしいです。)

織りを始めた頃は、糸が布になり面を構成すると、意外な表情を見せるのが楽しくて楽しくて。
やがて、染めや紡ぎを覚えると、糸を自分で作るのが快感で、糸作りだけでも十分満足。。
でも、紡ぎの先生に、「糸は作品じゃないよ」と言われ…。確かにそうだけどね。。

現在、染めは年に1回できればいいか、という感じだし、紡ぎはここ数年全然やっていません。
このBlogを始めたのをきっかけにして、今年はまた再開したいな。

そういうわけで最近は既成の糸で織っています。
これは、東京アートセンターさん http://www.artcenter.co.jp/ の昨年の秋の新作糸。段染めのシルク。絹紡糸。
1年遅れのデビューです。

今日はこれから温泉なので、綜絖通しまで。
明後日には織り始めましょ。

f:id:rimikito:20131011132839j:plain